英語主義~英語で早慶上智を突破~

英語講師の母と一浪慶應生の息子が書く、親目線と子目線、両方の視点から経験談が語られていくブログです!

虚無蔵さんの言葉

“英語主義“ブログを訪問してくださってありがとうございます。“”が書きます。

 

最近は、そのような気力体力も衰えてしまったのか?朝ドラをきちんと続けて観ることもなくなってしまっていたのですが(最後に夢中になって観たのは『あまちゃん』でした。面白過ぎて、毎朝テレビの前でワクワクしながら待ち構えていました)、現在の朝ドラは、私の長年愛する『NHKラジオ英語講座』がストーリーの背景に常にあるため、割と楽しみに視聴しています。

 

そのドラマ中に、松重豊さん演じる”虚無蔵”という渋い時代劇の大部屋俳優が登場します。そして、彼は度々こんなセリフを口にして、若い人たちに指南します。

 

「日々鍛錬し、いつ来るとも分からぬ機会に備えよ。」

                         

毎日365日鍛錬し、コツコツと身に着ける、そんな忍耐力が大切なのですよね。

 

私は子どもたちが生まれてしばらくは仕事を離れて、ずっと専業主婦でした。しかし、まだ次男の”息子”が幼稚園に入ったばかりの頃、たまたまその日我が家に遊びに来ていたママ友が、私の家のすぐ近くにある英語塾で講師を募集しているというチラシが入っていたよ、と私に教えてくれて、そこでなら子育て真っ最中の私でもなんとか勤務可能だ!と思い、応募してみることにしたのです。

 

それまで、多忙な子育て期間中ではあっても、隙間時間(料理しながらとか、洗濯物を干しながらとか)を見つけて、英語力をキープしようとしていなければ、そこに応募してみることもなかっただろうし、もしかしたら応募しても雇ってもらうことはできなかったかもしれません。

             図書館の中のイラスト

語学は一朝一夕では身につかないもの。私もこれからも日々鍛錬し続けなければならないと、改めて思わせてくれる虚無蔵さんの言葉です。

 

読んでくださった方のご参考になりますように。

ブログランキングに参加しています

”カムカムエヴリバディ”私も観てますよ〜、松重さんかっこいいですよね〜、という方も、そうでない方も、よろしければポチッとクリックお願いいたします↓

にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村