英語主義~英語で早慶上智を突破~

英語講師の母と一浪慶應生の息子が書く、親目線と子目線、両方の視点から経験談が語られていくブログです!

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

『キクタン準1級』?『パス単準1級』?

“英語主義“ブログを訪問してくださってありがとうございます。“母”が書きます。 さて、中高生で英検2級に合格された皆さんは将来の大学受験に備えて、次はどの英単語の本を使って学習するのが良いでしょう? 主に道筋は2つに分かれるのではないかと思いま…

「この学校からこの大学にしか受からなかった」

“英語主義“ブログを訪問してくださってありがとうございます。“母”が書きます。 少し前の生徒なのですが、全国的に言っても泣く子も黙るレベルの中高一貫進学校に通う男子がいました。それこそ必ずその年の東大進学者数で話題に上らないことはない程の学校で…

ペーパーバックの歩き方 その2

“英語主義“ブログを訪問してくださってありがとうございます。“母”が書きます。 John Grisham “CAMINO ISLAND” John Grishamは昔トムクルーズが主演した “THE FIRM(法律事務所)“等を書いた多作な作家ですが、私はこの本以前には1冊も読んだことはありませ…

ペーパーバックの歩き方 その1

“英語主義“ブログを訪問してくださってありがとうございます。“母”が書きます。 英語(語学)を学習する人はどんな世代の方でも力とつけたいと思ったら、基本は「毎日休まず勉強する」ことが大切なのだろうと思います。3歩進んでできるだけ2歩下がることな…

誕生日に浪人が決まった

皆さんこんにちは!英語主義ブログを訪問してくださってありがとうございます。 息子が書きます! 私立大学を受験していた受験生は、やっと長かった受験生活を終えている頃なのではないでしょうか?満足のいく結果を得られた人も、不本意な結果に終わってし…

英単語テストの存在感

“英語主義“ブログを訪問してくださってありがとうございます。“母”が書きます。 小学生のクラスでは、概ね低学年では「(勉強じゃなくて)先生と遊びに塾に来たんだね(涙)」というノリの元気いっぱいなクラスが多く、高学年になるに連れて比較的落ち着いて…

【指した手が最善手】

“英語主義“ブログを訪問してくださってありがとうございます。“母”が書きます。 なんだか将棋の話ばかりになっていますが(汗) 我が家の子どもたちは小さい頃に少しだけ将棋を習っていた時代がありまして、その頃は将棋の大会にもマメに参加していました。 …

幻の入学式

“英語主義“ブログを訪問してくださってありがとうございます。“母”が書きます。 いよいよ2日後に国公立大学の入試を控え、今年度の大学受験も大詰めを迎えていますね。既に全ての受験を終え、後は合格発表を待つのみの方も進学先が決まった方もいらっしゃる…

羽生九段が教えてくれたこと

“英語主義“ブログを訪問してくださってありがとうございます。“母”が書きます。 前回の記事で我が家の子どもたちは小さい頃に将棋を習っていたとお伝えしましたが、一時期はかなり熱中し教室や道場に頻繁に通ったものでした。 将棋は対局を重ねるとその教室…

クイズ感覚でガンガン解く【 英語語順整序テキスト】

“英語主義“ブログを訪問してくださってありがとうございます。“母”が書きます。 皆さんは語順整序(並べ替え)問題は好きですか?私は大好きです(笑) 語順整序の問題は大学受験のセンター試験の時代には必ず出題されていましたが、現在共通テストとなって…

大学受験 不合格の結果に親は…

“英語主義“ブログを訪問してくださってありがとうございます。“母”が書きます。 受験を終えて帰ってきた子に何と声をかけるべきか、皆さんはどうされているでしょうか。 私は仕事の都合上、朝送り出す時は家にいるものの子どもの帰宅時は留守にしていること…

【学習相談会のお知らせ】

これまでのいくつかの記事でもお伝えしたように、私は中学高校生の時にほとんど塾や予備校といったものに通った経験がなく、自身の英語学習は市販のテキストやN H Kの英語講座等を駆使してどうしたら力がつくのか試行錯誤を繰り返しながら身につけて来ました…

【英単語のテキスト】『キクタン2級』で基礎を固めよう

“英語主義“ブログを訪問してくださってありがとうございます。“母”が書きます。 英語の学習を始めてからそれぞれの段階での試金石として英検を利用する人は多いと思います。 5級から順に受けていき、準2級くらい迄は割合順調に合格するのですが、多くの人…

【英単語のテキスト】出る順で覚えたい方におすすめの『ターゲット1900』

皆さんこんにちは!英語主義ブログを訪問してくださってありがとうございます。 息子が書きます! 今回ご紹介したい単語帳は『ターゲット1900』です! この単語帳は、僕が受験生時代に実際に使っていた単語帳の一つでもあるので、これを使っていて良かった点…

現役で行くか、浪人を選ぶか

“英語主義“ブログを訪問してくださってありがとうございます。“母”が書きます。 我が家では子どもたち二人で合わせて3回の大学受験を経験しました。二人ともに私大に絞った受験で、一人は現役で、一人は一年の浪人の後に別々の大学に進学しました。 現役での…

【英単語のテキスト】職人気質な方におすすめの『DUO3.0』

“英語主義“ブログを訪問してくださってありがとうございます。“母”が書きます。 大学受験に向けて英語の学習をスタートしようとする時、まず考えるのはどの『英単語のテキスト』を使うかではないでしょうか。大学受験レベルの語彙力をつけるために使うテキス…

”息子”とたくさんの不合格

“英語主義“ブログを訪問してくださってありがとうございます。“母”が書きます。 このブログを一緒に書いている“息子”は、一年の浪人生活の後に合格した慶應義塾大学に通っています。 私立文系志望の彼は現役時、上智大学を3学部、早稲田大学を6学部受けて…

【お値段以上】NHK英語講座

“英語主義“ブログを訪問してくださってありがとうございます。“母”が書きます。 私の勤める塾では学年別でのクラス分けはしておらず、あくまでも実力別、現在目指している目標(英検○級等)によってクラスが分けられています。ですので、極めて少人数(3〜…

小学生でもバッチリ【不規則活用動詞の覚え方】

“英語主義“ブログを訪問してくださってありがとうございます。“母”が書きます。 私の勤める塾では、小学4年生くらいで5級に合格して4級の勉強を始めるお子さんも多いのですが、4級に向けた学習になって初めて登場する概念(文法要素)が“過去形”です。 …

ジョニーへの伝言

“英語主義“ブログを訪問してくださってありがとうございます。“母”が書きます。 私が(大昔ですが)通った高校は“なんちゃって進学校”というレベルの公立高校で、卒業した“お気楽女子大”に合格しただけでも「すごいね!」と言ってもらえるような環境の学校で…

早稲田大学受験当日の思い出

皆さんこんにちは!英語主義ブログを訪問してくださってありがとうございます。 息子が書きます! 今週から来週にかけて、早稲田大学の一般入試がありますよね!僕も、現役生時代と浪人生時代を合わせて計8回も受験しに行ったので、かなり記憶に刻まれていま…

酸っぱい記憶

“英語主義“ブログを訪問してくださってありがとうございます。“母”が書きます。 前の記事で“ムスコ”の大学受験時に予めいろいろなグッズを購入して備えたというお話をしましたが、 www.lovelove-english.com 今日は実際の受験日の朝食についてです。 “ムスコ…

受験日の朝何と言って送り出すか

“英語主義“ブログを訪問してくださってありがとうございます。“母”が書きます。 我が家の息子たちは最後の方のセンター試験世代です。二人で3回の大学受験を経験して数年が経ち、それぞれの悲しかったことも嬉しかったことも全部“春の夜の夢の如し”というの…

備えあれば、憂いなし?

“英語主義“ブログを訪問してくださってありがとうございます。“母”が書きます。 首都圏でもまた雪の予報でしたね。大雪で電車のダイヤが大幅に乱れて、などということにならずに済んで良かったです。 上の“ムスコ”の大学受験時は、とにかく“心配性の一人めの…

世間の慶應生のイメージと実際が乖離している件

皆さんこんにちは!英語主義ブログを訪問してくださってありがとうございます。 息子が書きます! 皆さんは、"慶應生"と言ったらどんなイメージを持たれているでしょうか?よく聞くイメージは、「お金持ってそう」とか、「チャラそう」とか、「おしゃれそう…

個別か、集団か

“英語主義“ブログを訪問してくださってありがとうございます。“母”が書きます。 私の勤める塾には、集団(少人数です)授業と個別での授業の2種類があります。生徒はそれぞれ自分に合った授業形態を選ぶことができます。 では、2つの授業形態にはどんなメ…

慶応大学の学部カーストについて

皆さんこんにちは!英語主義ブログを訪問してくださってありがとうございます。 息子が書きます! 大学の学部カーストって、実際に存在すると思いますか?大学受験生なら一度は気になることだと思います。僕も、受験生時代は意識していましたし、ネットや本…

合格か、合格以外か

“英語主義“ブログを訪問してくださってありがとうございます。“母”が書きます。 今週2021年度第3回の英検一次試験の結果が返却されましたね。受験された皆さん、結果はいかがでしたか? 受けたからには、合格すればやはり嬉しいし、不合格であればやっぱり悲…

勉強法の真実を追い求めて

“英語主義“ブログを訪問してくださってありがとうございます。“母”が書きます。 今となっては、随分と長いこと英語を教えるという仕事を続けている私ですが、未だにこのように教えるのが正しい、最も効果がある、というような唯一のやり方などというものには…

【英語を聴く筋肉】を鍛えよ

“英語主義“ブログを訪問してくださってありがとうございます。“母”が書きます。 以前の記事で書いたように、私が初めて英語を教えたのは某大手英会話学校で、でしたが www.lovelove-english.com その頃から今の小さな塾で教え始めるまで、授業でリスニングの…