英語主義~英語で早慶上智を突破~

英語講師の母と一浪慶應生の息子が書く、親目線と子目線、両方の視点から経験談が語られていくブログです!

世間の慶應生のイメージと実際が乖離している件

皆さんこんにちは!英語主義ブログを訪問してくださってありがとうございます。

息子が書きます!

 

 

皆さんは、"慶應生"と言ったらどんなイメージを持たれているでしょうか?よく聞くイメージは、「お金持ってそう」とか、「チャラそう」とか、「おしゃれそう」とかでしょうか。ネットニュースで、度々慶應生の不祥事が報道されているので良くないイメージを持っている人もいると思います。

f:id:lovelove-english:20220213215654p:plain

そこで、今回は、慶応大学に現在通っている、僕の慶應生のイメージを皆さんにお伝えしたいと思います。

 

 

僕の周りの慶應生は確かにお金持ち、多いです。内部進学の人はほとんどがお金持ちだと思います。学費高いですからね(笑)。大学から慶應に入っている人は、いわゆる一般家庭の人もいます。ですが、大学から慶應の人もなんだかんだ言って裕福な人が多いのも事実です。なので、世間の人が抱いている、「お金持ってそう」のイメージはおおむね正しいのではないかと思います。

 

 

しかし、「チャラそう」というイメージはそこまで当てはまっていないと思うんです。むしろ、真面目で、穏やかな人の方が多い気がします慶應生、育ちがいい人多いですからね。もちろん、やんちゃそうな人も、見るからにチャラい人も一定数はいます。ただ、そのような人は他の大学にも同程度の割合でいると思うんです。僕のイメージなので、間違っていたら申し訳ないのですが。

 

 

「おしゃれそう」というイメージに関しても同じです。大学内で、"この人の服装おしゃれだな~"って思う人もいれば、"服装には無頓着なのかな~"って人もいます。しかし、それは、普段電車内で見る大学生と大きく違う気はしないです。まあ、これも僕のイメージでは、の話になってしまうのですけどね(笑)

 

 

要するに、僕がお伝えしたかったことは、ネットニュースで不祥事を起こしてしまうようなタイプの慶應生は、数いる中のほんの一部しかいないと思いますよ!ということです。慶應生、いい人多いですよ。