英語主義~英語で早慶上智を突破~

英語講師の母と一浪慶應生の息子が書く、親目線と子目線、両方の視点から経験談が語られていくブログです!

早稲田大学受験当日の思い出

皆さんこんにちは!英語主義ブログを訪問してくださってありがとうございます。

息子が書きます!

 

 

今週から来週にかけて、早稲田大学の一般入試がありますよね!僕も、現役生時代と浪人生時代を合わせて計8回も受験しに行ったので、かなり記憶に刻まれています(笑)

 

 

まず、受験会場の教室にたどり着くまでにかなり時間と体力を消費した記憶があります。僕は、東京メトロ早稲田駅から早稲田大学まで歩いたのですが、もう人が多くて、多くて、、、。電車降りてから受験教室につくまでずっーーと列を歩いていました。途中で、いろんな予備校や大手の塾の先生たちが受験生の応援に来ていました。しかも、結構な数。僕は予備校や大手の塾に通っていなかったのでアウェイ感もすごかった記憶があります(笑)

f:id:lovelove-english:20220216040514p:plain

休憩時間もかなり時間がありました。僕は、休憩時間は勉強はあまりせず、次の科目の脳みそをつくっておく程度に留めていたので(英語だったら読み慣れた英文を軽く読むくらい)、かなり暇でした。ですので、友達とLINEしたり、ぼーっとしていたのですが、もちろん非常に緊張していたので、ぼーっとするだけでもかなり疲れました(笑)

 

 

帰り道も行きと同じです。全受験生が同時に帰るには人が多すぎますので、順番に少しずつ帰るのですが、それでも、駅まで長蛇の列でした。「もう勘弁してくれー」って感じ。まあでも、早稲田大学の人気っぷりや、どれだけ高倍率なのかを身をもって体感できました!(笑)

 

 

ちなみに、友達は受験最終日(早稲田社学)に、誤ってレッドブルを受験会場の机にぶちまけたらしいです。それを拭くタオルもなかったため、もう二度と使わない参考書でこぼしたレッドブルを拭いたとか、拭いてないとか。