英語主義~英語で早慶上智を突破~

英語講師の母と一浪慶應生の息子が書く、親目線と子目線、両方の視点から経験談が語られていくブログです!

受験生になってもモチベーションが上がらない件

こんにちは。英語主義ブログを訪問してくださってありがとうございます!
息子が書きます!


今年度から受験生のみなさんは順調に勉強できていますでしょうか?モチベーションが上がらないなんて人もいるのではないでしょうか。僕もその一人でした(笑)。

 

僕の高校3年生の4月は、まだ学年が上がったばかりであったり、部活を引退していなかったりと受験生の自覚が足りない時期でした。そのため、もちろんモチベーションなんて上がるはずもなく日々を過ごしていました。心の中で、「受験が近くなればモチベーションも上がるだろう」くらい考えていた僕は、7月頃になっても全くモチベーションが上がらないことに気がつきます(笑)

 

そうです。ぼーーっとしているだけではモチベーションは一向に上がらなかったのです。当たり前の話ではあります。今までも、スマホやゲームをしていて急に、「勉強してえ!」となったことはありませんでしたから(笑)

 

f:id:lovelove-english:20220304224743p:plain

 

大切なのは、勉強したくない気持ちを抑えながら、行動し始めることだと思います。志望校と現状の自分の学力がいかに離れているかを自覚すると、焦ります。

 

焦ると多少はやる気が出るのではないでしょうか(笑

 

ブログランキングに参加しています

にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村