英語主義~英語で早慶上智を突破~

英語講師の母と一浪慶應生の息子が書く、親目線と子目線、両方の視点から経験談が語られていくブログです!

新年度の授業は?

“英語主義“ブログを訪問してくださってありがとうございます。“”が書きます。

 

今日から学期🌸 我が家の”息子”も、大学の新年度の授業がスタートです。

                f:id:lovelove-english:20220407091834p:plain

”息子”は残念ながら、日吉では「施設」をほとんど利用できなかったので(もちろんコロナ禍のため)、三田ではせめて「施設設備費」金額分の「設備」をバンバン利用してもらいたいな、と授業料等を納付する親としては思います。

 

授業はどうやらお知らせの通りに、概ね(今のところは少なくとも)本当に対面のようです。と言っても、教授によっては早速Zoomだったりもするようですが。昨年度のオンライン授業でしかもオンデマンドばかり、夜中に◯倍速で授業動画をパソコンが映し出す日々…、という状態からは何とか脱出できそうな様子で、正常な日常が戻りつつあるのかな?と、少々ホッとする気持ちです。

 

失われた2年間のトンネルをくぐり抜け、まるで今日やっと大学の入学式を迎えたかのような気もします。

 

”息子”のように実家から通う学生はまだマシだったかもしれませんが、憧れの大学生活を夢に描いて頑張って受験勉強し、いざ大学生になった途端にコロナ禍で一人ぼっちでのオンライン授業。なかなか知人・友人も作る機会もなく、サークルに入ってみたくとも入りたいサークルは実質的には活動できていない。情報も少なくて思うようにうまく単位が取れない。

 

そんな学生が決して少なくはない人数いると思います。大学側もできる限りそんな困っている学生の相談に乗る、フォローをする努力をしてもらいたいと考えます。

            「心機一転」のイラスト(男性)

我慢し続けた皆さんに、楽しい充実した日常が戻って来ますように、心より願います。

読んでくださった方のご参考になりますように。

ブログランキングに参加しています

それでももちろん引き続きそれぞれにできる限りで感染対策をすることが大事ですよね

にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村