英語主義~英語で早慶上智を突破~

英語講師の母と一浪慶應生の息子が書く、親目線と子目線、両方の視点から経験談が語られていくブログです!

【 学歴は関係ない】英語初心者の社会人だった私が英検1級に合格するまで その3

 

 

“英語主義“ブログを訪問してくださってありがとうございます。“”が書きます。

 

lovelove-english.hatenablog.com

 

(続き)

 

アメリカで自分に対して情けない思いを抱き、とことん失望して日本に帰ってきた私でしたが、ここでいよいよ心機一転「英語ができます。」と言えるだけの力を本気で身につけよう、と一念発起します。

 

こんなに情けない思いをしたからこそここまで頑張ることができた、いつかそう言えたら、と強く思いコツコツと勉強を始めました     

             f:id:lovelove-english:20220201125847p:plain

とは言っても学校に通う資金もなく、今のようにスタサプやYouTubeなどもない時代、私が利用したのはN H Kラジオ講座でした。放送時間になるとラジカセの前に座り(“Come -Come English” みたいですね)、またカセットテープに番組をダビングして何度も何度も聴き、単語や熟語を覚えフレーズを暗記し、1日のほとんどの時間を英語の学習にあてました。アルクの“リスニングマラソン”も活用しました。夢中で取り組みました

 

少しして学習が進むと、今度は現在も存在する某大手英会話学校でパートの職を得ることになりました。当時そこでは、勤めている人は、勤務時間以外で参加できる授業を無料で受けさせてもらうことができました。その頃で年間30万円以上もかかる授業をただで受けさせてもらえるなんて!嬉しくて嬉しくて、出来る限りたくさんあちこちの場所でクラスを受講しました。

 

さらに熱意が冷めやらず学習を続けた私は、その英会話学校で初心者や基礎を学ぶためのクラスのみながらも、講師として雇ってもらえる力をつけました。講師研修では今だに役立つ指導技術なども教わりました。

 

その後、結婚出産を経て現在も務める小さな英語塾で講師として働き始め、子育てのかたわら自学自習を続け、数年後アラフォーとなった頃、英検一級に合格しました 

              

         

 

このような道のりを歩いた私ですので、もしも今中学生高校生で英語の授業についていけないと考えている人も、大学生になって受験英語から解放されて改めて英語を学習したい方も、社会人になって勉強したい方も、いつどんな時からでも英語は上達するし、リスニング力だってグングン伸びるし、ましてや現在はさまざまな充実した英語学習教材が(しかも無料のものもたくさん!)世に溢れているので、上達を楽しみに自己研鑽して目標を達成してほしいと思います。

 

50歳代の今、私の老後の目標の一つは、もう一度フロリダを訪れて、今度こそ英語を駆使して滞在を楽しむことです。キーウエストの島々で、美しいサンセットをのんびり眺めたいです。

              南国・ハワイの夕焼けのイラスト