英語主義~英語で早慶上智を突破~

英語講師の母と一浪慶應生の息子が書く、親目線と子目線、両方の視点から経験談が語られていくブログです!

慶応大学の学部カーストについて

皆さんこんにちは!英語主義ブログを訪問してくださってありがとうございます。

息子が書きます!

 

 

大学の学部カーストって、実際に存在すると思いますか?大学受験生なら一度は気になることだと思います。僕も、受験生時代は意識していましたし、ネットや本で見る学部カーストが強く存在してたら怖いなあ、と思っていました。

f:id:lovelove-english:20220213060613p:plain

しかし、慶応大学に入学してみて思ったことがあります。

「あれ、学部カースト意識してる人あまりいなくね?」

ゼロではありません。SFCのことを"スーパーファミコン"だと言ったり、商学部のことを"ラクショウ"や"チャラショウ"と言ったりなど、それぞれの学部を揶揄する人もいます。が、大体はその学部の人が自虐で言っているだけのことが多いです(笑)

 

 

慶應よりも学部間の差が大きい大学では学部カーストが根強く存在するところもあるかもしれませんが、僕の推測としては、ネットや一部の本で騒がれているほどではないような気もします。

 

 

なので、受験生の皆さんは学部カーストはあまり気にしなくてもよいと思います!僕は、どの学部で何を学びたいかが重要だと思います。全く興味のない学問を4年間も学び続けるって相当しんどいのではないでしょうか(笑)